TANGOメール | Polyhedron

Polyhedron

速水が思った事を書いていきます。twitterを始めたのでこちらはほぼ廃墟かも。

けましておめでとうございます。

速水は今docomoのケータイを使っているが、
請求書を見てみると、「iモード付加機能使用料」なるものが毎月請求されている。(auならEZ WINコース、ソフトバンクならS!ベーシックパック、という似たようなものがある)
ケータイでのサイト閲覧やメールの送受信、それから通信を伴うiアプリなんかを使うときに、必要なサービス料金らしい。
月々315円。半年くらい前までは210円だったのに。
ケータイを持っている以上、メールと電話とは必然的に使うことになるから、
このiモード付加機能使用料も必要経費、と思っていたのだが…
どうやら、これを払わなくてもいい裏技?があるらしい。

それがTANGOメール
日本通信の100%子会社である丹後通信が展開しているISP通信サービスで、本来は「ケータイでセカンドアドレスを持つ」あるいは「ケータイのキャリアに関係ないメールアドレスを持つ」という用途で使うものらしい。
登録料、利用料は無料ということで、早速試してみた。

以下雑感。
・現在のところ対応しているキャリアはdocomoのみ。
・メールは普通のi-modeと全く同様に操作できる。つまりケータイのメールボタンを押すだけで各メール管理ができる。
・絵文字は文字化け。おそらくデコメも不可?
・サイト閲覧もできる。
・i-mode標準のブラウザでサイト閲覧する場合、ポータルサイト(普段ならi-menuが表示される)は、Googleやモバイルgooなど数サイトからひとつを選ぶことができる。
・Emptyブラウザなどで一般のPCサイトを見ることは可能。ただしケータイ専用サイトは見られないかも。
・Edyアプリなど、アプリの一部の通信は使えないようだ。
・パケット料金は同様に発生する。ただパケホ対象らしい。(そんなに使わないので関係ないが)

で、このTANGOメールは接続にi-modeを使わないので、原理的にはi-modeを解約してもTANGOメールを使い続けることが可能なはず。
つまり「iモード付加機能使用料」を払わなくても、メールや一般サイト閲覧くらいはできる、ということだ。

以下の全てに当てはまる人がいたら、試してみるのもいいかもしれない。(実際に試すときは自己責任でお願いします。)
・携帯電話でケータイ専用サイトを見る事がない
・通信を伴うアプリを使わない
・携帯電話料金を少しでも節約したい

…まあ自分でする勇気はまだないけど。