Polyhedron -3ページ目

Polyhedron

速水が思った事を書いていきます。twitterを始めたのでこちらはほぼ廃墟かも。

メッセはじめました。
アカウント知りたい方は直接速水まで。
せっかく読んだし、推理をちょこっと載せてみる。
ネタバレ注意。

・Ep1でるどるふが「殺されるかもな」と言っているが、これはるどるふがあすむの息子(あるいは娘?)をきんぞーに売ったという経緯があったのではないだろうか。まりあが島に行くたびに会って魔法を教わっていたのは、この息子/娘ではないか。

・この作品には密室が多数現れるけれども、そもそもクローズドサークルで最終的に皆殺しになるようなストーリーのもと、わざわざ密室を構築するメリットがどこにもない。リスクが高まるばかりである。
ならば犯人は密室を構築しなかったのだろう。密室なんて、すべて勘違いだった。

・たぶん皆は、悪霊にでも取り憑かれていたんだろう。魔法は存在しない、というのがこの作品のコンセプトのようだが、悪霊は存在してもいいじゃないか。

・なんで20でも15でもなく19なのか。ひどく中途半端な数字だ。作者は特別素数に深い思い入れがあるようには思えない。


…まぁ、これを読んでも大多数の人が何を言っているか分からないと思う。
つまり一言でまとめると、

・探偵役と犯人は同姓同名

じゃないかと思っているわけです。
眠い。
最近、子供をしかる時に
「~しちゃダメでしょ!」
じゃなく
「~するとどうなるの!」
とか
「~していいんだっけ!」
と言う親がけっこういるらしい。

なんだか、子供の行動だけじゃなく、思想まで統制しようとしているようで、不快に感じる。